非二元タントラ

先月から、アディヨガ仲間に声掛けをしてもらって、タントラの勉強をしています。

ヨガリトリート以来の2回目です。

 

アチャーリアの*クラ(kula)にオンラインで一度習ったことを再度教えてもらっています。

「非二元タントラ」とは哲学のひとつで、私のしているヨガのベースに流れているものです。


私たちと自然は同じもの。二つに分かれている様に見えるけれども、本質はひとつのもの。

あなたと私も、これと私も、総てひとつのもの。

存在するもの総てはひとつ。


良くも悪くも私たちは忘れる生き物で、同じことを何度も何度も学ぶことはもちろん、同じことを学んでいても当時は気づかなかったことがあったりして、新鮮な瞬間を感じられるのもまた良いものです。

何より、懐かしい顔に会えるのは本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。


まだまだまだまだ学びは続きますが、私がこの肉体を離れるまでどのくらい学ぶことができるのかなぁ。